夏の思い出

今年の夏は猛暑続きで何をしていたのか分からないうちにすぎた。
しかし、一つだけ印象に残っているのは、浴衣の「腰上げ」を教えて欲しいと頼まれたことでした。
私自身何十年も経って、忘れているかと思ったけれど、なんとか思い出してホッとしました。
次の日にその話をしたら、「腰上げ」って何に? 「身八つ口」って何に?

【着物の腰上げはこちらを見ました。 “京のみやび 本店”さんより】

https://www.kyonomiyabi.jp/mame_kataage.html


【身八つ口の画像はこちらを参考に。”きものすなお”さんより】

https://kimonoshake.jp/wp-content/uploads/2019/06/image9.jpg

 

日本の着物の名称がわからなくなっていることに驚いたこと、和服が今の生活に必要ないものになった気がして寂しいと感じた。